(復旧)メールシステム障害発生のお知らせ

最終更新: 2019年7月10日

7/5 から 本日7/9まで クラウドナインアカデミー宛のメールの送受信のうち

受信だけができない障害が発生していることが判明いたしました。

現在は復旧しております。


障害期間は 7/5(時刻不明)〜 7/9 20:04までの概ね4日間となります。

原因を調査しましたところ、DNSの問題であることがわかりました。

従いまして、その頃にメールを送付頂いた方にはすぐにエラー情報も届かず、

(“相手先ホストの都合により送信できませんでした”

 ""が

 「数時間後〜数十時間後に」届いているかと思います。)


こちらから一切の返信がない状態が続き

多大な不安を抱かせることになりまして

ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

現在は復旧しているものの、

加えて、障害発生中にお送り頂いたメールに関して

こちらで遡って確認することが技術上できません。

(その間に受信するはずだったメールは復旧することができません。

 復旧前数時間のうちのものは、リトライされて届く場合もあります)


該当するお客様がいらっしゃいましたら

誠にお手数ではございますが、

再送頂けましたら幸甚に存じます。


こちらからのメール送信はできておりましたこともあり

メール受信だけの障害、の判明が遅れまして申し訳ありません。 ​

今後同様の事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。

何卒ご容赦お願い申し上げます。


クラウドナインアカデミー 代表 吉津美那子




補足:メールテクノロジーは送受信者間でダイレクトに送受信されるのではなく、裏では多くのサーバを経由しており、どこでエラーになるかは通常、予測ができません。ご理解を賜れれば幸いです。

参考までに、メールが届かない原因をわかりやすく解説したサイトがありましたので

gmail サポートページ と、cuenoteさん2019/06/27記事より引用させていただきます。

37回の閲覧

お問い合わせ:

mina.y@cloudnine-academy.com

  • Facebook